NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

美味しく健康にもいい?チョコの魅力!

こんにちは!

NATURAL GIFT (ナチュラルギフト)店長です!

 

もう2月中旬!

ということはバレンタイン!!

そして3月にはホワイトデー!!!!

まあ、僕にはあまり関係ないが(笑)

っとまあ置いといて、今回はチョコのことを書こう。

身近で甘み苦味もあって美味しくて僕もよく食べる。

しかしよく食べてる割にあんまり知らないことにふと気がついた。

チョコってどんなんだっけ?というので、気になったので3つに分けてまとめてみた。

1.チョコってどこから来たの?

チョコレートとして固形になったのは、イギリスがスタートでそれまでは、何と飲み物だった!

ホットチョコレートとして呼ばれて、飲まれてたらしい。ココアとは違うのか?

調べてみると、同じ原料のカカオは同じでココアとは似てるのもあるが、ココアよりもっと甘い飲み物らしい。

16世紀にアメリカでスペインからヨーロッパに広がったとのこと。

そこから19世紀に固形のチョコレートが生まれたとのこと。

日本には20世紀から作り始めたが、

食べたのは、江戸時代が初で、貿易された「しょこらあと」を食べたと記された書物があるとのこと。

響きがいいので、なんか言ってみたい笑

ミーハーなところは置いといて次に行こう笑

2.チョコに合う飲み物って?

・コーヒー

・紅茶

日本茶

・甘口ワイン

・ブランデー

ウイスキー

コーヒーや紅茶は鉄板だね。お酒もデザートワインや、味も香りも合う洋酒はたしかに合う。

その中でも、意外なものもあるぞー笑

 

日本茶や抹茶も合うらしく、外国の方が日本でお茶を飲むときチョコを出すと喜ばれることからありな組み合わせとのこと。

今度ためしてみようか。

3.チョコって健康的かな?

聞いたことあることもあるが、いいことたくさんあった!

ポリフェノールがたっぷり。

・原料のカカオより、ミネラル豊富で鉄分、亜鉛マグネシウムが含まれている。

・アルコールと合わせると胃の負担を減らす。

美味しいだけではなかった!

他にも食べすぎると、太りやすいや、鼻血が出るなどあるが、研究した結果必ずしもそんなことないとのこと。

子供のころから聞いてきたが、友達含めて、そんなことあった人いるのかな?笑

もちろん個人差があると思うので、なったぞーって人は聞いてみたいなー

 

以上3つ、ちょこっと書いてみた笑

調べると食べたくなるので、買ってこようかな。

#五反田 #ギフト #ナチュラル #健康 #オーガニック #ストア

Twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

 

Instagram

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja