NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

意外と知らない泉岳寺といえば!!

こんにちは!

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)店長です!

 

泉岳寺といえば、、、

実は、忠臣蔵なんです!!

 

先日、高輪ゲートウェイの建設について触れた記事を書きましたが、その駅の近くにあるのがこの泉岳寺

都営浅草線の五反田・西馬込方面と横浜・羽田空港への切り替えの駅として名前を聞いたことがある方も多いかと思いますが、実は「泉岳寺」というお寺が本当にあるんです。

 

歴史を好きな方はご存知でしょうが、

赤穂浪士赤穂義士が埋葬されているのが、この泉岳寺

f:id:giftstoremanager:20191214225937j:plain

 

境内には「赤穂義士記念館」や「義士木造館」が建てられているため、忠臣蔵のファンの方が集まるお寺なんです。

f:id:giftstoremanager:20191214230207j:plain


 

f:id:giftstoremanager:20191214230236j:plain

 

お寺の目の前には「義士堂」と銘打ったお土産屋さんもあります。

f:id:giftstoremanager:20191214230413j:plain

 

また、本日の12/14は、赤穂義士が行われていたようですね。

赤穂義士祭|行事|泉岳寺について|曹洞宗 江戸三ヶ寺 萬松山 泉岳寺

 

ちなみに、忠臣蔵とは、今の東京駅あたりの赤穂藩(あこうはん)の浪士による元禄15年12月14日の事件です。

詳しくはこちらをご覧ください。

豪華な出演者で、パロディに脚色されていて、とても面白い映画です!

阿部サダヲさん、岡村隆史さん、石原さとみさん、横山裕さんが出演されています。

chushingura-movie.jp

 

高輪ゲートウェイ駅が完成したら、アクセスが良くなったり、駅の周辺に商業施設ができたりして、より外国の方が来られるようになったりしそうですね。

これからの泉岳寺の発展もとても楽しみです。

 

 

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja