NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【納豆ライフ】納豆生活はじめました!

どーも NATURAL GIFT ナチュラルギフト)店長です

f:id:giftstoremanager:20190510000421j:image

納豆ブームが巻き起こる

最近、五反田の僕の冷蔵庫を中心に納豆がブームです。

健康のためにタンパク質は大事だ!とホエイプロテインをガブガブ飲んでいましたが日本の食事も取り入れたい。どうしたものかとあれこれ考えているうちに先人の方々のプロテインといえば、そう!「納豆」です。

コンビニでもすぐGetできますし、何よりお手頃価格なのがうれしいですね。だいたい100円以下で売られていることが多いです。流通性と安価であること。これだけで自分の中ではブームの予感しかしませんでした。タンパク質摂れるのに安くて、しかもいつでもどこでも買えるって、、、この世紀の大発見で心踊ったのを覚えています。

 

大人の納豆

小学校の給食や家の食卓で納豆を食べてたけど、一人暮らしをしてなかなか食べなくなりました。久々に冷蔵庫に納豆がある暮らしにちょっと懐かしみながら納豆ライフを楽しんでおります。大人になって経済力や遊び方も身につけて、工夫すれば面白い事になることも知っています。

「いろんな納豆や食べ方を試してうまいやつを探したれ!」

なんかワクワクしてきました。どーせ楽しむなら大人の楽しみ方で。ということでいろいろ試してみました。その中でもオススメなのが

・ごま油・・・醤油のあとに3滴入れるだけで香りと味がかなり上品に変化します。

・塩・・・水分を吸収するのでネバネバがかなりやばいです。味はともかく人生で一度は経験しておくといいかと思います。

・天下一品(こってり)・・・なんとも異色のペアという期待度低め、疑いの目で見ながら食べてみてください。きっとぶったまげます。ちなみに僕はこう思いました。

「お前たち、仲間だったんだ!?」

とにかくすげー合う(と思いました)

ネバネバとドロドロスープがうまく調合され、それでも納豆の匂いを引き立てていてうまく絡み合わせている芸術作品。ハマる人はハマると思うのでお試しください。とは言ってもトッピングとして用意されているお店は都内でも限られているとか・・・。都内で2店舗しかない直営店の高円寺店と神楽坂店にはグランドメニューとして「納豆ラーメン」があります。その他のフランチャイズ店では用意されているお店は少ないそうです。ぼくもたまたま昼食で寄った錦糸町店で期間限定でトッピング納豆があった時にいただきました。なかなかレアなので見つけた思い切ってオーダーしてみてくださいね。

オーガニック納豆

天下一品はジャンクで悪魔的にうまいのですが、オーガニックになるべく寄せて行かなければと思っている今日この頃…。オーガニック納豆ってあるんかいな?そう思いながら調べてみたら出てきたのが有機栽培納豆」

スーパーでよく見るやつやん!?それもそのはず、オーガニックの和訳が「有機栽培」ですもんね。オシャレなイメージの「オーガニック」がなんとも納豆とリンクできてなかっただけに見落としてました笑。これなら普通に買えるやん!?味の違いが分かるかは置いておいてどーせ食べるならこだわりのあるものを食べたいと思います。

これからはなるべく「有機栽培」って書かれている納豆を食べての感想を載せていこうと思います。

 

最後に

昔から日本人の食卓に並んできた納豆。今でもコンビニで気軽に手に入れるここができる納豆。糖質カット、高タンパク質が流行りの流れにある中で100年後にも残していきたいなと思います。ネバネバやキツい臭いで嫌いな人の気持ちもわかります。それでもずっと日本人に愛されてきたという実績は疑いようもありません。

ここ五反田のぼくの家の冷蔵庫を中心に納豆ライフを広げるため納豆の良さについて発信していけたらと思います。

納豆は朝食はもちろんのこと、お酒のつまみにも合います。次回はオススメ簡単納豆料理にチャレンジしてみます。

それでは五反田の夜に乾杯!!