NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【気になるニオイ対策】さよなら口臭さん

こんにちは NATURAL GIFT (ナチュラルギフト)店長です。

春は出会いの季節、第一印象は大切にしたいですね。服装はばっちり、ニオイの気になるブーツのニオイも出番が減ってきました。でもなんだか視線が気になる、見られているのは...口元?(まさか口臭?)なんてことにならないようにしたいですね。
そこで今回は口臭にどうやって予防していくか、中心にしてポイント3つ書いていきます。

1. そもそものニオイの原因とは!?

「あの人ちょっと口臭くない...?」
「近づきたくないかも」


そんな出来事は一生のうちで1回も経験はしたくないですよね。口臭の主な原因もいくつかあるので紹介します。

口の乾燥

いわゆる”寝起き”の口臭が気になった経験がある方は多いと思います。朝一番で歯みがきをしたいと思うこともあります。


これは睡眠時に唾液の分泌量が少なくなってしまったことが原因で口の中が乾燥し、ニオイの元である揮発性硫黄化合物が増加する事が原因だそうです。この場合は乾燥を防ぐために加湿器を使ったり、寝る前にお水をたくさん飲んだり、口を閉じて寝る習慣にすることで解決できることが多いようですね。

食べ物の残留

ニンニクやねぎはおいしい強敵ですね。これは原因もはっきりしているので食べる際は後の予定に十分気をつけましょう。あとはブレスケアやミンティアも”その場しのぎ”という役においては十分役立ってくれるのでぜひとも頼りましょう。

病気

口臭の原因となるのは、歯周病虫歯歯石といった口内の不調が原因なためそれを取り除き、再発しない生活習慣にしていきましょう。専門的な部分のため歯医者さんでの治療や指導にしたがって変えていくのがベストでしょう。

2. 落とし方を試してみた

ラクで簡単なやつから試したい人

・どうせやるならガッツリ手間を掛けたい人

・中間くらいがいい人


いろいろいると思うのでこの際なので全部やることにしてみました。

①歯磨き粉

「脱臭炭」これは聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。炭には脱臭作用があるのでニオイが気になる靴の中入れて置くとか…。そんな炭を歯磨き粉の中に入っちゃってるのだからぜひとも試してみたいです。口の中がまっ黒になるという笑いの神が降りてきてもそれはそれでオイシいですね。

②歯間ブラシ

先日近所のドラグストアで歯間ブラシのラインナップを見てきましたが、今はとっても種類豊富でした。目についた使い捨てタイプの糸ノコ状のもので試してみることにしました。

③舌のそうじ

気がついたら舌が白くなってるときってないですか?あれは舌に汚れがついていることが原因らしいのですが、あれがニオイの元になっていることもあるそうです。舌をそうじするときに気を付けたほうがいいことはやりすぎに注意です。ハリキリすぎると舌そのものを傷つけてしまうため、”優しく”することが大切です。

④歯石除去

そもそものニオイの原因に大きい割合を占める歯石の除去がおすすめです。歯の治療の際についでに溜まった歯石を除去してくれることが多いですが、私みたいに歯医者に行く機会がない方は3ヶ月~半年に1回くらいは歯科検診と歯石除去を目的に歯医者に足を運ぶと安心ですね。

 

3. とりあえず全部試してわかったこと

自分では気づきにくいので④の歯石除去のついでに歯医者さんから指導を受けて必要なことを実践するのは最低限必要なラインだと思いました。普段の手入れの手間を増やしたくない方には良いのではないでしょうか。

歯間ブラシも使ったあとは歯間がスッキリしてとても気持ちがいいです。歯磨き粉や舌のそうじも同じく口の中がスッキリして気持ちいいものでした。気持ちいいのでついついやりすぎてしまいますが、上記のようにやりすぎに注意しています。

 

口の中を常にキレイな状態で人に会っているなと感じるとニオイも気にならずついつい会話が弾んでしまいます。常にベストな状態にしておくことってとっても大事なことなんですね。エチケットは相手へのマナーでもあり、自分を輝かせることへも繋がっていることに改めて気づけたのが1番の収穫でした。