NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

ねこじゃらしの正式名称は実は犬!

こんにちは!

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)店長です!

 

ねこじゃらしで子供の頃よく遊びましたよねー!

風に揺れる風景も良いですし、

手でニギニギして感触を楽しんだものです。

f:id:giftstoremanager:20191009174905j:plain

 

 

五反田ではねこじゃらしはあんまり見ないですねー。 

最近ではDr.STONEという少年ジャンプの漫画で、

猫じゃらしラーメンなるものが出てきて話題になりましたね。

その中では美味しくはないという風に描かれていますが、

美味しく食べている方もいらっしゃるようです。

www.boy-meets-meats.com

 

さて、タイトルの本題に戻ると、

ねこじゃらしの正式名称は、

エノコログサ

狗尾草

なんです。

犬の尾に似ていたからこそ、いぬっころぐさ、と名付けられたのですが、いつごろか猫じゃらしと呼ばれるようになったようです。

エノコログサは「形状」から名付けられた本名で、ねこじゃらしは「機能」から呼ばれたあだ名みたいな感じですね。

 

似たような状況では、ホッチキスとかもありますね。

正式名称は「ステープラ」ですが、ホッチキス社の名前が世の中に広まって、今ではホッチキスですよね。

 

ただ、が両方使われているねこじゃらしって奥が深いなー

ぜひこの余談を、秋が終わる前に周りの方に披露してあげてください(笑)

f:id:giftstoremanager:20191009175856j:plain

 

大自然を感じたい方は、熊谷圏オーガニックフェス2019もオススメですよ。

ちょっと台風が心配ですが。。。。

 

giftstoremanager.hatenablog.com

  

giftstoremanager.hatenablog.com

 

 

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja