NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【五反田通信】スキルのフリマ「株式会社ココナラ」のビジョンに感銘!

こんにちは♪
NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)店長です!

前回の株式会社freeeに続いて、
五反田バレーから、
株式会社ココナラ
についてご紹介します!
スキルのフリーマーケット」サービスを提供している企業です。


五反田バレーについては、こちらをご覧ください。
【五反田通信】変化を続ける"五反田"の魅力♪
giftstoremanager.hatenablog.com


まず、
ビジョンが熱い!!!
HPを見てまず思ったことでした♪
HP:https://coconala.co.jp/

そのビジョンは
「一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる」
カッコイーーーー!!!!!

f:id:giftstoremanager:20190726003220j:plain

我々は、物事を「他人ごと」とみるか「自分事」として捉えるかの違いが、めぐりめぐってその人自身の幸福感の多寡に繋がっているように感じています。「大きなシステム」に生きることで失うものが、この「自分ごと」という感覚なのではないでしょうか。
そして、「商い」を経験することが、この「自分ごと」という感覚を取り戻すことにつながるのではないかと考えています。
~略~
我々は、そんな「商い」を経験できる場を提供することで、あらゆることを「自分ごと」として考える視点を手に入れ、自分の価値を発見し、皆がいきいきと「自分のストーリー」を生きていく世の中を作っていきます。

HPのビジョンより抜粋:https://coconala.co.jp/visions/

代表取締役 南 章行さんが書かれている言葉です。
現代社会の問題点をとらえつつ、個人に希望を持ってほしいもっと自分を発揮してほしい、という想いがひしひしと伝わってくる文章です♪

この南代表が経営する「株式会社ココナラ」は
"個"
に着目したサービスを提供されています♪

その名も
みんなの得意を売り買い、スキルのフリマ「ココナラ」
知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるオンラインフリーマーケットです♪

個人の「知識・スキル・経験を売り買い」というのは、
普段友達同士で行っていることに価値を見出していることなので、
このようなビジネスを見ると新鮮ですよね♪



熱い想いと斬新なビジネスを始められた南代表は、さまざまな想いを持たれているようで、そちらもとてもカッコイイのです。



まず、過去6年間で7つのオフィスに移転!
その理由は「スタートアップなのに、同じ場所に2年いると成長していないから」だそうです。
南代表は「1年くらいで倍くらいのサイズのオフィスへ移る、それくらい急成長していないとスタートアップとしてはだめだな」と思っていたそうです。
この考え、すっごく結果を求められているなと思いました!
私もお店を経営していく上で、とても学びになります。


また、オフィスにもこだわりがあり、
オフィスとは「青春」同じ想いを抱いたメンバーが集まる場所である
とお話しされています♪
心にグッときてしまった一節を最後にご紹介します♪

Q:南さんにとってオフィスとはどんな存在か、教えてください。
A:オフィスは「青春」だと思っています。
「見たい社会を見たい」と思ってベンチャーをやっているので、同じ想いを抱いているメンバーが集まっていて、みんなで一つの目標を追いかける。朝どんなに疲れていても、オフィスに入ったら「やってやろうぜ」となれる場所。
つまり「青春が作られている場所」、それが僕にとっての理想のオフィスですね。

参照:officee:https://officee.jp/magazine/coconala/


五反田の企業も熱い!!
暑い夏に負けず、私も熱い想いをもって仕事をやり抜きます!


<店長の日常twitter
https://twitter.com/Naturalgiftmana
<店長の日常インスタ>
https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja