NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【モテたい人のための】エシカルという生き方☆

こんにちは!

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)店長です!

 

モテたい方へ、流行の言葉を意味を理解した上で使えるようになりたいですね。

今回はエシカルという言葉について、ご紹介いたします。

2010年あたりから言葉として確立するようになりましたね。

 

1 エシカルとは

一般社団法人エシカル協会では、以下のように語られています。

エシカルとは | 一般社団法人エシカル協会

エシカル」とは英語で「倫理的な」という意味で、法律の縛りはないけれども多くの人が正しいと思うこと。

または本来人間が持つ良心から発生した社会的規範を意味します。

そこから派生して、今では、人や社会、地球環境、地域に配慮した考え方や行動のことを指すようになりました。

 

 「法律やルールで決められているから」という基準ではなくて、良心倫理観を大事にした日々を過ごしましょうということです。

「おもてなし」「おたがいさま」など、他人を思いやることを大事する方々が増えると、豊かな社会になるでしょうね。

小学校の道徳の時間を思い出しますね。

 

SDGsとの関連性もとても高いので、こちらの記事もどうぞ! 

エシカル目標12「持続可能な生産消費形態を確保する」に直結していますね。

giftstoremanager.hatenablog.com

 

2 一般社団法人エシカル協会の代表は元ミステリーハンター

一般社団法人エシカル協会の代表は

末吉里花(すえよし りか)さん

TBS系『世界ふしぎ発見!ミステリーハンターとしてリポーターを務められいて、そのときのキリマンジャロ登頂がきっかけで、フェアトレードエシカルの道に進まれたようです。

ミス慶応にも選ばれたようで、とても活動的な魅力的な女性ですね!

 

newswitch.jp

 

3 私たちにできるエシカルな生き方

消費者庁が 2017年に、エシカル消費の枠組みづくりを行いました。

エシカル消費といっても、身近にできることはたくさんあります。

  1. フェアトレード
  2. オーガニック
  3. 地産地消
  4. 障がい者支援につながる商品
  5. 応援消費
  6. 伝統工芸
  7. 動物福祉
    動物の幸せ・人道的扱いを科学的に実現するものであり、動物本来の生態・欲求・行動を尊重すること
  8. 寄付付き商品
  9. リサイクル・アップサイクル
    元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すこと
  10. エシカル金融
    投融資先が地球環境や地域、社会に犠牲を生んでいないかどうか等を配慮している金融のあり方

 

 

今日からでもできることはたくさんありますし、まずはエシカルという言葉を知って過ごすだけでも少しずつ変わってくると思います。

NATURAL GIFTの店舗も、エシカルを大事にして、世の中を良くしていきたいと思います。

 

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja