NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【熊谷圏オーガニックフェス2019】オーガニック×地元愛=SDGs☆

こんにちは!

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)店長です!

 

ラグビーワールドカップ世界陸上で盛り上がりを見せているこの頃に、

10/13(日)に開催される面白いイベントを見つけました!

とても奥が深いイベントでしたので、数回にわけてご紹介したいと思います。

 

Greater KUMAGAYA Organic Fes 2019

熊谷圏オーガニックフェス2019

2019年10月13日(日)10:00-16:00

熊谷スポーツ文化公園内 熊谷ラグビー場 周辺

f:id:giftstoremanager:20190930125153j:plain

(引用:GREATER KUMAGAYA ORGANIC FES 2019

  

1.熊谷圏とは

埼玉県の北部に位置している熊谷市を中心とした地域のことです。

熊谷市といえば、最高気温が高いことで有名になりましたよね。

最高気温41.1℃なんてものすごいですね!

他にもサッカーの原口元気さんとか、カズレーザーさんあきら100%さんとかも熊谷市が地元のようです。

 

新宿からは車か電車を使って1時間半くらいなので、新宿から茅ヶ崎の海へ行くのと同じような距離ですね。

熊谷は2020年のオリンピック・パラリンピックのゴルフ競技のキャンプ地としても使われたり、熊谷ラグビー場ではラグビーワールドカップで使用されていたりします。

 

 

2.主催者の想い

熊谷圏オーガニックフェス実行委員会は、博報堂から埼玉の大衆食堂6店舗を経営するオーナーになられた加賀崎勝弘さんや、熊谷商工会議所副会頭の松本邦義さんが中心となっているようです。

2つの大型スポーツイベントをきっかけにして、熊谷および埼玉が未来にむけてさらに発展していくことを想って、新たな社会ビジョンと以下の目的でフェスを開催しているようです。

ぜひ埼玉に所縁のある方はチェックしてみてください。

#スポーツの街・熊谷らしく、明るくて、元気で、楽しく、安全・安心、健康的な熊谷をつくる。

#世界各国、他の地域の友人をリスペクトし、地元以外の他の地域、世界と積極的につながる。

#スポーツの街・熊谷らしく、スポーツマンシップに則り、公平で公正である姿勢を尊重する。

#フェスの開催を通じて、世界や地球環境に意識をむける。

#地元 埼玉、熊谷を愛する同じ仲間として、地域の自然環境や社会環境を守る

  

(1)HOMEGROWN + CIVIC PRIDE

地元愛を育むこと(ホームグロウン)は『地元に誇りを持つこと』をつながる!

『地元愛』が持続可能な社会を構築するための中心となり、フェスを通して様々な人たちとのつながりを生んでいくことが、まさに『Organic(有機的なつながり)』

『地元愛』こそ世界が持続可能なるための原動力になる!

と考えているようです。

 

(2)ORGANIC + WELFARE そして、SUSTAINABLE + FAIR TRADE

SDGsのキーワードである「オーガニック」を、食だけにとどまらず、『自然と人・人と人とが有機的につながる』暮らしや生き方そのものまで意義を広げています。

自然と人とのつながりですと、昨年2018年の開催では、リユース食器を導入して、使い捨てプラ容器を全廃し、ゴミ減量化に取り組まれていました。

大きなフェスとしてはなかなかない取り組みですよね。

昨年の来場者が45000人なので、ものすごい効果があったことと思います。

 

もちろん会場内のフードについてもオーガニック

数多くの出店者・メニューにおいても有機食材にこだわった方が集まったようです。

 

今年は更に、WELFARE(福祉)FAIR TRADEの取り組みを盛り込むようです。

FAIR TRADEとスポーツのフェアプレー精神を掛けているようです。

 

SDGsについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 

giftstoremanager.hatenablog.com

 

3.2019年も豪華な出演アーティストや内容

熊谷圏オーガニックフェス2019の概要をまとめます。
 
そして開催内容としてのポイントは4つ!
  1. 音楽&トークステージ
    アーティストによるライブやゲストによるトーク
    MINMI、GAKU MC、奇妙礼太郎河口恭吾関取花、笹倉慎介、日本フィルハーモニー交響楽団
  2. フード&マルシェのテーマパーク
    県内の感度の高いオーガナイザーがヴィレッジ方式で参加
  3. 埼玉県内全63市町村のキーマン展示およびマルシェ
  4. ラグビー体験ゾーン
    [併催] ラグビーワールドカップ2019関連イベント
    ※この日、夕方より、熊谷ラグビースタジアムにて、日本VSスコットランド戦他のパブリックビューイングも開催。 

 

MINMIさんやGAKU MCさんが来られるなら、もう普通の音楽フェスと同じようなレベルですよね!

主催する方や出演される方の想いがたくさん詰まったフェスのようです。

次回の記事で開催内容に対して詳しくご紹介いたします。

 

 

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja