NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

この夏からエキセントリック少年ボーイ!下り階段のオススメ☆

こんにちは!

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)店長です。

 

8月になって、夏だ!!!ってほどものすごく感じる暑さ!

夏が大好きな私はとっても嬉しいです。

ただ建物内が暑いのはあまり得意ではありません。。。

f:id:giftstoremanager:20190810101049j:plain

※写真は私ではありません(笑)

 

暑さに対抗するために冷房扇風機を駆使すると電気代も気になるところ。

地球温暖化対策の国民運動

「COOL CHOICE」

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/

その中のCOOL BIZの一環で

エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を使いましょう

という言葉に皆さん目にしたことありますよね??

f:id:giftstoremanager:20190810105912j:plain

階段を使うことで筋トレにもなるだろうとは思いますが、、、

使ってしまうエレベーター・エスカレーターの魅力!

 

 

そんな私が「せめて下り階段は使おう」と思った筋トレの記事をご紹介します。

=====

1.筋肉のトレーニングは大きく分けて3つ!

2.下り階段のオススメ理由!

3.エキセントリック!

=====

 

1.筋肉のトレーニングは大きく分けて3つ!

 

まずトレーニングは大きく3種類に分けられます。

 

1、等尺性収縮によるアイソメトリックトレーニング(isometric training)

 筋肉を維持する、ダンベルを保持する、など

2、短縮性収縮によるコンセントリックトレーニング(concentric training)

 筋肉を縮める、ダンベルを上げる、など

3、伸張性収縮によるエキセントリックトレーニング(eccentric training) 

 筋肉を伸ばす、ダンベルを下す、など

 

動作によって使う筋肉が異なるので、人はこれらを複合的に行っているのです。

ダンベルを上げるのも、筋肉によってはエキセントリックトレーニングになります。

 

2.下り階段のオススメ理由!

 

www.j-cast.com

 

記事によると、「エキセントリック運動の方がコンセントリック運動よりも高い効果が確認された」ということが書かれています。

わかりやすく言い換えると「階段を上るよりも下る方が筋力が効率よく鍛えられる」ということです。

エキセントリックという単語は「奇抜な」という意味がありますが、「エキセントリックな運動(奇抜な運動)」ではないです(笑)

 

さらに、トレーニングの効果だけでなく、「階段を下る」行為は認知能力を活用するため、高齢者の方には特にオススメのようです。

高齢者じゃなくても、トレーニングに付加価値があるのはありがたいですよね。

たしかに、マラソンを走り切った後は下り階段の方がきつかったり、階段を踏み外すのはほとんど下りですね。

 

ぜひ、みなさんもご自身の身体の為にも、下り階段を使うようにしましょう!

 

f:id:giftstoremanager:20190810105405j:plain


3.エキセントリック!

 ちなみに、「エキセントリック」と耳にすると、

私は、ごっつええ感じの「エキセントリック少年ボーイ」という名曲を連想してしまいます(笑)

最近だと、欅坂46「エキセントリック」ですかね??

どちらも名曲ですね!!

 

 

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja