NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【五反田通信】箸袋のこだわりを知っていくと平安時代まで?!

いとをかし~

NATURAL GIFT (ナチュラルギフト)店長でございます。

 

五反田駅の都営浅草線の通路で発見しました!

箸袋のこだわり

f:id:giftstoremanager:20190621215242j:image

 

f:id:giftstoremanager:20190621215247j:image

 

こんな素敵な箸袋だと持って帰りたくなりますよね。

箸置きとして折ったりするのもためらいます!

他にもありますし6月28日までなので

お急ぎください!!

 

 

箸袋のマナーとしては、

あまり凝った箸置きは作らない方が良いようです。

また、食後はお箸を箸袋におさめて箸袋を折るのは

「ごちそうさま」という想いを伝える意味もあるようです。

そういったことを知ってる大人っていとをかしですね(笑)

 

 

ちなみに、箸袋のこだわり

開催している団体は

箸袋趣味の会

略してHSK

http://www.hashi-bukuro.com/

 

昭和39年に創立とは驚きです!

他にも驚きなのは、

箸袋の歴史は江戸時代どころではなく、

ルーツはなんと平安時代の女官にあるという説も!?

箸文化を創った日本の歴史を感じます!!

 

 

ぜひ、面白い箸袋をお見掛けしましたら

平安時代の風を感じながら食事を楽しみましょう(笑)

 

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja