NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

Yha Yha Yha !AIがやってくるぜ!!

こんにちは

NATURAL GIFT (ナチュラルギフト)店長です

最近ちまたではAIの発達が話題になっていますね

町ではソフトバンクのペッパーくんが接客をしたりしていますよね

閉店後にぐったりしているペッパーくんをみたりするとなんとなく親しみがわいてきます

AIが盛んに取り入れらることで今の仕事がなくなる!と批判的な話題が多いようですが実はいいこともたくさんあるんですよ

危険な仕事からなくなっていく

これはいいですよね

高所での落下の危険がある場所での作業

建設現場や工場などでの人身事故をなくすためのAIやロボットを開発されているという研究者の話も聞きました

このような現場の仕事はAIに任せて、そのAIを操作する仕事や壊れたロボットを整備する仕事が生まれると言われています

10年後には現在のような仕事での事故によるケガがほとんどなくなってると考えるとAIってやっぱり必要だよなと思いました

人間にしかできない仕事に集中できる

仕事をしてて「これって誰でもできるじゃん」と思いながらやる仕事ってあると思います

・必要項目をパソコンのフォームにひたすら入力する作業

・分厚い書類の誤字脱字、微妙な表現を見つけて修正する作業

・膨大な量の皿洗い

最初は好きでやっていても忙殺されながら「オレはなんでこんなことを・・・

と思っていても「誰かがやらなければ・・・」とババを引く役目も必要な現在ですが

全部AIにやってもらえばいいじゃん!?

というのが解決策なんです

人間はより人間らしい仕事を

回転寿司が出始めたころも「ロボットが作った寿司なんか!」と言われておりましたが

開発者の「美味しいお寿司を手軽に食べられる世の中にしたい」という熱い思いもあって

今では受け入れられてますよね

一流のものはものはできないけどそこそこのものを安価で提供できるのがAIやロボットの価値なのかなと思います

AIが得意な分野と人間が得意な分野に切り分けてそれぞれの長所でメシを食う!と考えてみるとこの先もっと便利で明るい未来が待っている気がしませんか?

AIならではのカンちがいがおもしろかったりする

これは完全におまけなんですが、AIならではのボケがわれわれ人間にはおもしろかったりもします

メールなどで「おい!なぜそうなったw」という変換ミスが話のネタになったりしますよね

おいおいAIさんそこは空気読んでよと突っ込んでしまったりね・・・

AIもまだまだ過渡期と言えるこのタイミングだからこそ変なことが起こったりして個人的には楽しんでます

先日見つけたおもしろい記事がありました

自動運転だと天一に入れない!?

ホンダの人工知能、”SENSING”搭載の車

標識の見逃しをなくすサポートをしてくれる標識認識機能を搭載しているという

「ココハ進入禁止デス」とか言っちゃったりするのかな、多分ww

カーナビと完全自動運転の中間くらいのイメージなのだが、ここでとんでもない読み取りエラーが発覚します

なんと「天下一品の看板」と「進入禁止の標識」を読み間違え、天下一品に入れないという事態が・・・

f:id:giftstoremanager:20181004174037j:imagef:id:giftstoremanager:20181004174103j:image

 

発生頻度は少ないと書かれていますが、人間だったら絶対にしないエラーがツボすぎておもしろい

AIの発展とともにこのようなAIの繰り出すボケにみんなで笑い飛ばせる世の中、ステキやん

 

AIに勝てない分野はあきらめよう

AIもロボットが広まって行くのはすでにわかりきっている事です

いろんな意見もありますが、もーいっそ割り切っちゃってAIとタッグ組んで

人間の生活をより豊かにするもの、人間と役割分担して明るい未来を一緒の作っていける道具なんだと捉えてみてはいかがでしょうか?

どーせだったら楽しく考えましょー

 

 

#AI #自動運転 #天下一品

#五反田 #ギフト #ナチュラル #健康 #オーガニック #ストア

Twitter
https://twitter.com/Naturalgiftmana
instagram
https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja