NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【現実的な妄想】5年後のマンガ雑誌はこうなっている!?

こんにちは

NATURAL GIFT (ナチュラルギフト)店長です

前回はAIの未来について記事書きましたが今回は書籍の未来(※個人的な妄想です)

みなさん雑誌は読まれていますか?

ぼくはマンガ大好きなのでマンガ雑誌は欠かさず読んでおります

少年誌・・・少年ジャンプ、少年マガジン少年チャンピオン、少年サンデー

青年誌・・・ヤングジャンプヤングマガジン、モーニング、スピリッツ、ビッグコミックオリジナル近代麻雀

好きな作品だけですがバッチリ読んでいます

f:id:giftstoremanager:20181004231231j:image

今週発売のチャンピオンでは新しくバキシリーズが始まりましたね

いまなおコンビニで置いてある雑誌になったやつ

電子書籍が世に出てもなお「紙媒体」が主流であるのはなぜだろう

そんな理由と今後の雑誌の個人的な未来予想図を書いてみました


電子書籍が紙媒体に勝てないところ

電子書籍はとても便利です

ダウンロードしてスマホに入れて大量の書籍を持ち歩けます

iPodが誕生してから人々の生活は大きく変わりました

大容量の音楽を手のひらに入れて持ち歩く生活へと

しかしながら音楽と違って書籍は同じことができるのに紙媒体が選ばれているのはなぜだろうか?

電子書籍紙媒体に勝てない理由、店長の個人的な見解はコレです

「なんとなくの方が入って来やすいから」

一度電子書籍を試してみたけどやっぱりだなっと戻った方には分かるかと思います

持ち運べるのはいいけどなんか入ってこないんだよな~

その理由はよくわかりませんが、かさばるけどの方が頭に入って来やすいというのは体感して分かっちゃてる

だから紙媒体がいまだに主流なんだと思ってます(※何度も言いますが個人的な体感と見解です)


じゃあ今後のマンガ雑誌はどうなって行くの?

紙媒体より便利な点が多い電子書籍が出てきましたが

結局もとの紙媒体に戻っちゃたので今後も今のままで 分厚いジャンプを月曜から電車で読んで夕方にはいらなくなってじゃまになる

そんな現状は5年で変わる!そう信じている店長なんですよ!

紙媒体電子書籍のいいとこ取りが可能な生活になるんですよ、今の技術ならできるはず!

2023年のジャンプはこうなっている(と思うとワクワクが止まらない)

  1. まず何も印刷されていない冊子状のジャンプを用意します
  2. セブンイレブンに行ってマルチプリンタにセットします
  3. あらかじめスマホにダウンロードした今週のジャンプの印刷データをWi-Fiでマルチプリンタに送信します
  4. 「ガシャーガシャーガシャーガシャーガシャー・・・ピロリン」
  5. 取り出すと「週刊少年ジャンプ(今週号)」の出来上がりです
  6. 見た目は全く一緒
  7. 違うのは印刷直後は多少あたたかいという程度w
  8. 何なら広告のページはユーザーに合わせて変えられていたりもするのかもですね・・・
  9. 読み終わった冊子は電子レンジでチンするともとの真っ白なジャンプ冊子に戻ります
  10. さーそしたら水曜はマガジンだ!!とまたセブンイレブンへ行くわけですよ 

これができたら凄くないですか??

f:id:giftstoremanager:20181004231243j:image

実現が可能な残りの技術とは?

自分で書いててなんなんですが「ヤベー!けっこうできそうじゃね?」と多少ビビりましたw

あと必要な技術はこちらです

①冊子のまま短時間で印刷できるマシンの開発

②レンジでチンすることで何度も再利用可能なインクと紙媒体の開発

プリンタのメーカーの友人に聞きましたが、①はわりと現実的とのこと

②もフリクションペンの原理でいけるのではないかと思ってたります 

まとめ
完全に妄想ですが、個人的には現実的な5年後のマンガ雑誌の在り方だと思ってますあったらいいなが形になっていく

てかむしろ自分が仲間と一緒に実現できたらそんな人生たまらんやろなー♪

ワクワクする妄想の習慣のススメ

みなさんだったらどんなワクワク妄想してみたいですか? 

 

 

#マンガ #雑誌 #未来 #ワクワク #妄想

#五反田 #ギフト #ナチュラル #健康 #オーガニック #ストア

Twitter
https://twitter.com/Naturalgiftmana
instagram
https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja