NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【カンブリア宮殿】ベンチャーから大企業社長への転身(LIXIL:瀬戸欣哉 取締役社長)

こんにちは!

NATURAL GIFT (ナチュラルギフト)店長です!

 

カンブリア宮殿

先日観たTV番組のカンブリア宮殿がなんと600回記念でした。

600回という回数もさることながら、これだけの期間視聴者の人に愛される番組を創り上げる続ける番組スタッフの方に脱帽です。

 

その記念すべき回に取り上げられた企業こそ、お家の水回りやサッシなどの住宅周辺の設備品を手掛ける5社の企業の大合併の末に年商1.6兆円の1代企業に拡大した【LIXIL】。お題目も放送600回記念 快適&便利商品を連発!巨大メーカーをベンチャー魂で変革せよ。


カンブリア宮殿 Ryu's Eye (リクシル 社長 瀬戸欣哉)

 

LIXILリクシル

現在の社長さんは、瀬戸 欣哉(せと きんや)さん。元は、大手総合商社の住友商事、そこから中小企業の工具小物の通販サイトモノタロウを創業しています。

なんとこの発想も当時社長がアメリカにいた際に興隆の最中であった、AMAZONに発想を得て、試行錯誤の末創業した会社だとのこと。創業9年で年商800億円へ育て上げ、東証一部への上場も果たしています。

このモノタロウの創業経験を買われて引っ張られたのが、この新生LIXILでした。このモノタロウも周りで使っていた知り合いの方がたくさんいたマンモス企業

 

www.monotaro.com

 

 

この社長が実行した、改革が大いに今の体制に影響を与えたのこと。

 

・失敗を許容する企業文化の醸成

大手5社が統合した会社は優秀な社員がいるのに、チャレンジしない。失敗から何を学んだのかを大事にそこを評価する人事制度に変更。

社長自ら新サービスを考案。

f:id:giftstoremanager:20180915224808p:plain

 

 

・社会貢献と企業経営

幼稚園の日よけの無償提供やユニセフと組んだ300円で販売可能な簡易トイレなどを推奨。社員が働いて誇れる会社を作り上げています。

 

ã¿ããªã«ãã¤ã¬ããã­ã¸ã§ã¯ã

https://www.lixil.co.jp/default.htm

 

サイトURL

www.tv-tokyo.co.jp

 

■感想

大手5社の企業文化も違う会社、社員を束ね上げる人は見ているビジョンも違う。どうすればより働く人がイキイキ働ける環境を整えることが出来るのか。会社としても人としてもより社会の役に立ちたいという根源的な欲求も満たしながら仕事ができるようにしていきたいですね。

 

 お店の準備もはりきりますよー!!

 

#五反田 #ギフト #ナチュラル #健康 #オーガニック #ストア


Twitter
https://twitter.com/Naturalgiftmana

Instagram
https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja