NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

きくらげとクラゲの関係☆

こんにちは!

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)店長です!

 

大人になって味覚が変わったのか、苦手だった食べ物が美味しい!と感じることってたまにありますよね。

先日野菜スープを食べていて、初めてきくらげ美味しい!って思いました。

大人の階段を一段上りました。

 

ところできくらげって何者なのでしょうか??

f:id:giftstoremanager:20190704093137j:image

 

 

木のクラゲ?

海藻?

いえいえ、きくらげ科のきのこです。

「食物繊維」「ビタミンD」だけでなく、「カルシウム」「マグネシウム」「鉄分」「カリウム」「亜鉛」などのミネラルも豊富な食材の為、中華料理では大活躍しているようです。

博多のとんこつラーメンにも愛されてますよね。

亜鉛が入ってるなんてとても嬉しいです!

 

 

ちなみに、「きくらげ」って漢字で書けますか??

私は書けませんでした。

答えは、木耳

耳の形に似ていた為のようで、

名前は見た目や食感がクラゲに似ていたからのようです。

漢字を決めた人と名前を決めた人が違いそうですね(笑)

 

余談ですが、「クラゲ」の漢字は

海月

水母

どちらもスケールの大きい名前ですね。

 

さらに余談で、「山クラゲ」という別の食材もあります。

ステムレタスという食材で茎レタスとも呼ばれたりしています。

 

 

きくらげについて詳しく知っていくだけでも、より美味しく食べられますね。

貴重な白きくらげもあるようです。

きくらげも奥が深いですねー!

いつか食べてみたいです。

asukakikurage.co.jp

 

 

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja