NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【モテたい人のための】話題のバームとは?!

こんにちは!

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)店長です!

 

モテたいオシャレ男子としては、流行に対して敏感にアンテナを立て続けたいですね。

最近になって、

アロマバームとか

リップバームとか

「バーム」って言葉をよく聞くようになってませんか??

 

「あ、バームね!美味しいよね!」ってバームクーヘンと勘違いしていてた私の二の舞にはならないようにバームについて知っておきましょう。

※バームクーヘンのバームは、ドイツ語で「木」です。

 

 

1.実はソコソコ前から身近にバームはいた!

韓国コスメで有名になった「BBクリーム」

f:id:giftstoremanager:20190909105910j:plain

BBの略は「Blemish Balm(ブレミッシュバーム)」なんです。

Blemishは傷という意味があり、Blemish Balmは傷を修復する軟膏という想いを持たせているようです。

タイガーバームというシンガポールの軟膏から、「バーム=軟膏」というイメージがある方もいるかもしれませんが、Balmを和訳しても実は「軟膏」とならないのです。

 

2.バームとは実は形状の名称

化粧品公正取引協議会によると、以下のように書かれております。

種類別名称等に製品の剤型を表す名称をつけることができる。

剤型名称は、固型(ソリッド)、プレスト、オイル(油)、液状(リキッド)、ジェル、練り(バーム)、マッド、クリーム、乳液、ローション、フォーム(バブル)、フィルム、パウダー(粉)、水、ペンシル、スプレー(ミスト)、スティック、エッセンス等をいう

 (参考:化粧品の表示に関する公正競争規約施行規則 別表1【種類別名称】-化粧品公正取引協議会

 

つまり、「練り製品は『バーム』という名称を付けてOK」ということです。

バームという言葉は中立的なので、ぜひ「〇〇バーム」の〇〇に注目してみましょう。

 

ちなみに、化粧品公正取引協議会は、「化粧品の表示に関する公正競争規約」を運用するための機関として、1972年に公正取引委員会承認を受けて設置された任意団体です。

 

3.オーガニックバームの使い方

よくあるオーガニックバームの使い方としては、「乾燥の気になる箇所へお使いください」と書かれているものが多いです。

ミツロウシア脂(シアバターが使われているものが主流で、保湿力の高いクリームのような使い方ができます。

クリームのような伸ばしやすさはないかもしれませんが、髪や肌や爪や蚊にさされたところなどに使えるのでとてもオールラウンダーですね。

 

 

バームについての理解が深まったところで、ぜひ自分に合ったバームを使いこなせるようになりましょう!!

 

 

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja