NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【あなたの苗字は??】苗字の雑学あれこれ☆

こんばんは、Natural gift スタッフです!

 

早いもので10月も終盤に差し掛かりましたね☆

皆さんはこの1年はどんな1年だったでしょうか??

 

あっという間に年末年始を迎えそうで、

僕はやり残したことをやりきる

そんな残り2カ月にしようと思ってます✨

 

それで年賀状関連で調べ物がありまして

この間郵便局のサイトを見てたんですよ♪

 

そしたら、年賀状とは全く関係ないのですが、

とても面白いものを見つけました*\(^o^)/*

 

それが、ニッポンの苗字!!

今すぐ知りたい名字の由来|ニッポンの名字|郵便年賀.jp|ゆうびん.jp

 

なんとこちらのサイト、自分の苗字を検索欄に入れるだけで、

 

・日本に何人同じ苗字の人がいるのか

・その苗字の由来は何なのか

 

が一瞬でわかってしまうんです✨✨✨

 

凄くないですか❓❗️❗️

 

しかも、このなんとも言えない顔をしたキャラクター達が、アニメーションのように喋ってくれるので、

 

見ていて本当に面白いですね🤣🤣

 

そして、更に面白い特集を見つけました☆

 

それが、珍しすぎて大変そうな苗字!!

 

珍しすぎて大変そうな名字|ニッポンの名字|郵便年賀.jp|ゆうびん.jp

 

あなたの周りにも、珍しい苗字の方って

いらっしゃいますか??✨

 

僕は今まで何人か出会ってきました!

例えば、、、

 

脇黒丸 わきくろまるさん

→これは学校でいじめられなかったかが

ちょっと心配な苗字です笑(//∇//)

 

傳 でんさん

→強そうですね!✨

 

小副川 おそえがわさん

→いや、読めない読めない!!

 

雲雀 ひばりさん

→ひばりなんてカッコいい*\(^o^)/**\(^o^)/*

 

などなど!!

思えば結構出会ってきたなぁ♪♪

 

で、このサイトを読み進めてみると、

 

なんと、

日本の5代調味料が

全て苗字として存在するとのことです!!

 

砂糖さん

塩さん

酢さん

醤油さん

味噌さん

 

いや、信じられない!信じたくない笑(//∇//)

 

味噌くん!とか呼ぶんですよね?!

なんだか不思議な感じがしますが、

 

そんな子が身近にいたら味噌汁飲むときは大事に飲むようになる気がします笑*\(^o^)/*✨

 

いやあ、日本の苗字って面白いですね!!

 

みなさんの周りにも、珍しい苗字や面白い苗字の方がいたら、ぜひ教えてください☆