NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

歴史を食べる〜牛なべ〜

こんにちは!
ナチュラルギフト店長です!

 

肉を卵につけると言うコラボレーションを発見した人は天才だと思う。この発明がなされた後に生まれた僕はなんて幸せなんだろうかと感じながら食しました。

 

荒井屋のランチ

安政6年(1859年)、横浜港が開港。
これを契機に西洋の食文化、肉食文化が流入
ここで牛鍋の歴史が幕を開けます。
初めは数件しかなかった牛鍋屋。
政府の牛肉奨励もあり、明治10年ごろには高級料理店でも牛鍋が扱われるようになりました。
そして、明治28年、文明開化が進んだ頃、
劇場が立ち並ぶ庶民の歓楽街・伊勢佐木町と呼ばれる界隈に、牛鍋屋”荒井屋”が誕生。
当時、横浜へ物見遊山にきた人々がご当地の名物を食べようと荒井屋を訪れ、旨い牛鍋に頬を緩ませたといいます。

横浜の老舗牛鍋屋|荒井屋

 

 

お肉が柔らかーーーーーい。

 

https://www.instagram.com/p/BnNrEeDHFs6/

散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする。 #牛鍋 #すきやき #牛 #たまご #グルメ #横浜 #五反田 #米



美味いものには歴史もある。

 

 

Twitter
https://twitter.com/Naturalgiftmana

Instagram
https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja