NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

ナチュラルギフト店長の徒然(つれづれ)日記6~赤にしろ!~

こんにちは!
ナチュラルギフト店長です☆
 
最近、東京、特に五反田では煙突がある家がめっきり減りました!
時代の流れを感じ、古き良き日本を思い出します
 
 
ところで、工業地帯にある工場の煙突がなぜキャッチーな赤白模様か、みなさんはご存知ですか?
 
諸説あるようですが、僕が聞いたのはこんな流れでした
 
↓↓ 
 
工場も灰色、スモッグはねずみ色、煙突はグレイ
もう地味!!
地味一色!
そんな工場を変えるために、工場長が言ったそうです
 
工場長(以下、こ長)「せっかくなら一番目立つ煙突部分の色を変えて、周りからの見栄えだけでも変えてみよう」
 
一般職員(以下、ぱん)「うっす」
 
こ長「そうだなー何色がいいかな?」
 
ぱん「・・・(何でもいいよ、どうせ塗るの俺らだしよ)」
 
こ長「よし!決めた!!どうせ変えるならガラリと変えよう!赤にしろ!」
 
ぱん「わっかりましたー(早く帰らせろ!)」
 
翌日
 
こ長「そうか・・・言葉って難しいね」
 
ぱん「言われた通りやりましたよ(文句言うな!)」
 
こ長「赤にしろって言ったよね」
 
ぱん「だから、赤に白ですよね」
 
こ長「うん・・・そうだね」
 
まあ、本当は航空法で決められた模様があるだけなんですが、
アメリカンジョーク的な話もたまにはいいですよね☆