NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【春のスマートライフ】スマホでラクラクお金の管理

スマホ使いこなせてる?

いまどきスマホさえあればなんでもできちゃいますよね…とスマホ世代を気取っていましたが、最近気付かされたことがあります。

全然スマホを使いこなせてないかも

会社の上司やうちの父母が使いこなせてないとか言ってる場合じゃないですよ。世の中にはスマホをもっと使いこなして生活を超超超便利にしているという事実が発覚したので、ぼくが実践してよかったことを紹介していきます。

 

ネットバンキング

ネットバンキング使っていますともーと思っていましたが、実は1つの銀行だけであとは通帳管理でした。よりスマートにするためには全部ネットバンキングにすべし!と書いてありありました。えー学生の時に作った◯◯銀行はネットバンキングやってなかったよーな…ってあったわ!10年前にはなくても今ではほとんどの銀行でネットバンキングが使えるようになっているとのことでした。

 

これで振込や記帳のために時間を気にしてATMにダッシュしなくてよくなりました。スマートライフへ1ポイント近づきました。主要な銀行はスマホのアプリも出ているのでチェックしてみてくださいね。

 

ポイントカード

みなさん、財布の中、どーなってますか?ポイントカードでパンパンになっていませんか?ぼくはかなりのポイントカードが入っていました。知らないうちに勝手に…手品でしょうか?わざわざ0.1円程度をGetするために何枚もカードを持ち歩くなんてコスパ悪すぎ!という言葉がぼくの胸に突き刺さりました。

 

確かにその微々たるポイントGetのためにレジ前であんなモタモタしていると思うとだんだん腹が立ってきました。チッキショー(小梅太夫風に)最近はポイントカードがスマホに入るようになってきました。よく使うローソンのPontaカードとTポイントカードはスマホに入れて、天下一品五反田店のポイントカードだけ残し、あとは断捨離しました。

 

これで財布もかなりスッキリしまうし、モバイルSuica支払いなので支払いとポイントカード提示が1つのアクションで済むというスマートさが素晴らしい。ラクだという理由でモバイルSuicaにしたのにポイントカードのために結局財布をカバンから出すという愚かな姿を晒さなくても良いのか…It's スマートライフ!

 

家計簿アプリで現状把握

一人暮らしをしてみて気づいたこと…お金の管理って大変ですね。気がついたらお金がなくなっていた、カードの支払いこんな多かったけ?給料日まだかな?ズボラあるあるなんですが、そんなズボラなぼくでも割とお金の管理がうまく行っているアプリがこちら

マネーフォワード

ネットバンキングに登録することで、自動的に各口座に今いくらあるのかを把握できます。クレジットカードの利用金額も見れて、引き落とし金額が口座に不足していた場合は事前に注意してくれます。また支払いのほとんどをSuicaにすると何にいくら使ったが勝手にリスト化されます。

 

もちろん現金払いのものは手入力することになります。さらにポイントカードの資産状況も把握できます。つまりは銀行やカードまで含めた自分のお財布状況が一元管理できるということです。ズボラの人ほど気がついた時にはリカバリがきついなんてことがよくあります。なのでズボラな人ほどこのアプリで自分のお財布の健康状態を把握してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回はお財布に関してスマホ術を紹介しました。引越しの初期費用でお金が厳しい人はちゃんと管理していく必要があります。新入社員は4月の初任給で交通費まで含んだとんでもない額が振り込まれ、テンション上がって訳わからないものにお金を使ってしまうという失敗もよく聞く話です。

 

自分のお財布事情がどうなっているのか、先々まで見据えてちゃんと管理できるようになっていくといいかもしれませんね。

 

 

 

《お店について》

五反田の店舗の準備、本格化してきました。

おしゃれな雑貨やこだわりのものを揃えたセレクトショップです。五反田にお越しの際はぜひお立ち寄りいただけたらと思います。

<店長の日常twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

<店長の日常インスタ>

https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja