NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【ラーメン偏差値は東大レベル】東京で食べられる新潟ラーメン3選

新潟のラーメン偏差値は

とある友人曰く”新潟はラーメン偏差値が高い”という。大学時代を新潟で過ごした彼は新潟でたくさんうまいラーメンに出会って感動した。地元ではうまいラーメンあまりなかったけど都会はスゲーなと思ったという。そんな彼はこう思った。

”都会はうまいラーメンが多い。東京にはテレビに出てたりする有名店もたくさんある。東京に就職したらいっぱいラーメン食べ歩きしよう”

そんな彼は念願叶って就職先の東京へやって来た。行きたいラーメン屋さんリストを作っては土日はラーメン屋めぐりをして、おいしいラーメンと出会い、新たな感動が待っているに違いない。そう期待していた。

ところが5月の末くらいに気がついた事があった。

”東京のラーメン屋は多いけど当たりはずれが多い”

東京はラーメン屋が非常に多い。その分レベルも高いはずと思っていた。美味しいと有名なお店ばかり行って食べても美味しいものもあれば「う~ん」となるものもある。みんなが美味しいと言っていても彼にはそうは思えないものも混じっていた。

そして彼は悟った。

”新潟ラーメンはハズレがない”

そんな彼がオススメする「東京で食べられる新潟ラーメンBEST3」をご紹介する。

 

生姜醤油専門 我武者羅 代々木店(代々木駅)

<お店の特徴>

・駅から近い(徒歩5分)

・お店がオシャレでキレイ

<ラーメンのポイント>

もちろん新潟名物「生姜醤油ラーメン」

f:id:giftstoremanager:20190228234045j:image

醤油の味か濃く、生姜の独特の風味がマッチングしまくり

トッピングの刻み生姜がパンチが効いている

途中で無料の追加が可能だ

冬の寒い時期に食べるととても温まって幸せな気分になる

スキー場で食べるラーメンのうまさに感動するかのような感覚をご賞味あれ

tabelog.com

 

中華食堂 天王(高円寺駅

<お店の特徴>

・実は中華料理店

・キタナシュラン的な味わいのある佇まい

・店主がとにかく寡黙

・他のメニューも非常においしい

<ラーメンのポイント>

f:id:giftstoremanager:20190907230603j:plain

もちろん新潟名物「生姜醤油ラーメン」

先に紹介の我武者羅は”さっぱり寄り”で天王は”コク強し”という印象だ

麺が独特で柔らかくてコシが強くてなんともうまい

高円寺の町中華の雰囲気で食べる独特の旨味も最高

孤高のグルメのような体験をしたい方にはおすすめです

tabelog.com

ラーメン潤 蒲田店(蒲田駅

<お店の特徴>

・新潟に本店のある姉妹店

・床が背脂の影響で滑りやすい

・カウンターのみ

<ラーメンのポイント>

f:id:giftstoremanager:20190228234216j:image

燕三条ラーメン、特徴は煮干醤油ベース、うどんのような極太麺、たっぷり背脂、岩のりトッピング

背脂の量が選べる(小脂、中脂、大脂、鬼脂)

おすすめは鬼脂、薬味ネギ多め、岩のりトッピング(有料)

脂は見た目よりはキツくない、さらさら行けちゃう

でも次の日おなかがゆるい事が結構ある

tabelog.com

まずは東京で新潟を味わおうぜ!

いかがだったでしょうか。新潟のラーメンってぶっちゃけイメージないと思うが、僕も好きなので友人たちを連れて行って食べてもらうとみんなすごくハマってしまう。

まだ食べていない方はぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?