NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

【都市伝説】情報操作 ポケモンGOと東京マラソン

こんにちは!
NATURAL GIFT (ナチュラルギフト)店長です!

 

東京マラソンに5年連続応募しているがなかなか当選しない

特に走ることが趣味と言えるほどではないけどコスプレして走ってる人がいたりしてなんとなく楽しそうだし

なにより流行りものには乗っかりたいタイプなのが一番の理由だと自己プロファイルしている

ちょっと前に流行ったポケモンGOもどっぷりハマってしまった

すでにブームがとっくにすぎた感があるが

電車に乗っていると人生の先輩方が結構な割合で楽しんでいらっしゃるのを目にすることがある


とにかく流行りものが好きな日本人

東京マラソンポケモンGOも実は大きな陰謀が絡んでるんじゃないかって都市伝説があるのはご存知でしょうか?

 


ポケモンGOで行動が監視されている!?

ポケモンGOは位置情報を使ってポケモンを捕まえるゲームである

そのことから設定で位置情報をONにしたままの方が多い

位置情報をONにしているとバッテリーの減りがめっちゃ早い!

というデメリットもあるがいちいちアプリを開くたびに切り替える方がめんどいという方が大半な気がする

という背景から位置情報で人間の行動を一日中監視されているのではないかという噂が流れている

そのデータは本部に保存されてビッグデータとして人間の行動が実際どうなっているのかデータをとっているのではないか?とも言われている

「レアポケモンが出る」などイベントで多くの人が殺到してトラブルがニュースになったりというのも記憶に新しいのではないだろうか

これは実はこういう情報を出した時、人間はどう動くのか?突如は保たれるのか?交通機能が麻痺しないか?

さまざまなデータが取られているのではないかと囁かれている


東京マラソンは大規模な避難訓練

2007年から始まった東京マラソン

東京の都心をコースにしてマラソンをするといういまでは有名なイベントである

実はこれ、大規模な避難訓練なんじゃないかっていう声が上がっている

都心部で大きな地震が起きた際、公共交通機関がマヒして多くの人々が歩いて避難せざるを得ない

という状況の中でどうするか?

自動車の交通を止めて人々を迅速に歩いて避難させることを想定して

他の機能への影響はないだろうか?このテスト、訓練として政府、もしくは東京都が行っているのがこの東京マラソンなんじゃないかって言われているんですよね


まとめ

有事の際の集団心理はある程度想定しておくと準備段階から対処のしようがあるので、大変有意義なことだと思っている

我々が見えている面以外の側面が実は裏側に隠されていることも世の中にはたくさんあるんですね


信じるか信じないかはあなた次第です