NATURAL GIFT 店長の日常

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)のお店@五反田 OPEN準備してます!

夏だ!!祭りだ!!!

こんにちは!

ナチュラルギフト店長です!!

 

暑い…

毎朝、起きると汗だくになってるくらいに

朝から晩まで暑い…

 

さすが、夏・なつ・ナツ!!ですね!!!

 

夏と言ったら・・・というといろいろありますが、

恵比寿でこんなものを発見!!

f:id:giftstoremanager:20180718132654j:image

 

ボンダンスっ!?!?

 

えぇ、きっとそれはもう、盆踊りだと思うんですけれど。

そうだよね??

きっとそうだよね????恵比寿さま!!

 

看板の恵比寿さまが今にも顔だけでも踊りだしそうで、

なんだかきっと面白いイベントになるんだろうなと思いますが、、、

 

それにしても、時代に合わせるって大事ですね~!!

もし看板に「盆踊り」って書いたらすぐにみんな、

 ・おじいちゃん、おばあちゃん

 ・浴衣

 ・「祭」の文字の入ったうちわ

とかとか、昔ながらのお祭りを思い浮かべるのではないかと思うけれど、

「ボンダンス」って書くだけで、

 ・若い人向け

・なんかノリノリなダンス大会!?

・これはどんなもんかちょっと見てみたいかも…

…って、心が揺れるワケですから!!笑

 

「見せ方」や「言葉選び」って、深いなぁ。

 

 

とはいえ、そもそも「盆踊り」って何のためにあるのかなぁと思って調べてみたら、

【お盆に帰ってきた先祖の霊を慰める霊鎮め(たましずめ)の行事】

だそう!!

 

オイオイ、「ボンダンス」だとノリノリになり過ぎやしないか!?

 

、、、と思ったら、別の意味もあるそうで!

【みんなで集まって踊ることで、地域の結びつきを深めたり、また、帰省した人々の再会の場や、男女の出会いの場でもあり、娯楽的な要素もある】

 

 

参照

↓↓↓

http://www.i-nekko.jp/matsuritoasobi/natsu/bonodori/

 

 

なるほどっ!!!

「ボンダンス」はきっと、こちらの要素が強いのだろうなぁ!!笑

 

日本の伝統を守るという観点からすると、

「昔ながらのやり方」とかにこだわって継承していくやり方はもちろんあると思うけれども、

万が一、それにこだわりすぎることで伝統文化が廃れていってしまうくらいならば、

時代の流れを取り入れながらうまく文化を継承していくっていう価値観を持つのも大事なのかも??しれないですね。。

 

 

とまぁ、最後はなんだか真面目トーンでいきましたが!!笑

 

とにもかくにも、この日、

きっと恵比寿の町はアツいことになること、間違いないっ!!!!!!

 


Twitter

https://twitter.com/Naturalgiftmana

 

Instagram
https://www.instagram.com/natural.gift.manager/?hl=ja